トップページ

2012年10月31日 (水)

伝説のパティシエ。。。

Photo

お疲れさまです! ブログ更新していませんね。。。

ごめんなさい。。。フェイスブックの方がお手軽って

ことでフェイスブックに移行しています。。。

山田穂海https://www.facebook.com/#!/hozumi.yamada.7

今日は偶然にも。。。京都宇治の‘パティシエ山川’の

山川シェフとお逢いしましたhttp://kyoto-yamakawa.jp/

山川シェフは伝説の菓子職人安井寿一氏の三人衆と呼ばれた

お方です。。。僕が知っている山川シェフの歴史は。。。

アンテノール初代シェフ、ホテル日航大阪初代製菓長、

ホテルグランヴィア京都製菓料理長、マールブランシュ等々

経歴が抜けていると思いますが業界におられる方が観られている

ならば今更山川シェフの経歴説明はいらないと思います(笑)

やっぱり緊張しますね。。。‘写真撮りましょう!’なんて言えない

存在のお方でしたからね。。。僕は義理人情を重んじる古いタイプの

男だから‘良き先輩’にお逢いすると興奮してしまいました。。。

やっぱりパティシエは髪の毛を短くして清潔感を保つことが

大事だと思いました。。。パティシエだけではないかもしれないけど

あらためて山川シェフを見て‘清潔感’が大事かを思いました。。。

コックコートを着られていてもいつも‘パリッ!’とされてます。。。

ビシ!っとされた山川シェフに昔言われた言葉があります

‘山田君後ろを振り返るな!歳を取ってからいつでも振り向ける’

その言葉を頂いて迷いが吹っ切れたことがありました。。。

最近‘良き出会い’が多いな。。。と感じる今日この頃 (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ